たわいもない話

おばさんの独り言

小掃除

秋のうちに小掃除して、大掃除はしないと昨日書いた。


なので、今日はそれについて。


今日は勝手口のドアの掃除をした。

ノブや鍵の周りの細かいところも、歯ブラシなどを使ってきれいにしたら、台所も明るくなったような気がする。


今月から始めて、今まですんだのは

カーテン洗い。

娘の部屋以外の家中の窓拭き、サッシの掃除。

お風呂場のカビ取り。ドアの掃除。

台所は流しの下。冷蔵庫。

換気扇。コンロ周りにグリルの中。


さて〜、あとはトイレ?

ワックスは猫が滑るからなあ、と悩み中。

あ、クローゼットの中も拭こうかな。

今年は春にも小掃除したので、割ときれいな気がするのだ。

夏の間は、私は仕事以外は役立たずになってるもんで、自然と春と秋に家事活動が増えざるを得ない。

ほんとは、通年コンスタントに小掃除してればいいんだろうけどなあー。

猫が2匹いるから、通常の掃除でも私にすればがんばってるほうなのだ。ま、ダ◯キンさんのモップに助けてもらってるけど。

お金に余裕が出来たら、一度家事をまるっと外注してみたいなあー。