たわいもない話

おばさんの独り言

スマホと両親

昨日は、実家参りしてきた。

両親がシニア用の簡単スマホにしてから、アレコレ聞かれたりしてたので、ちょっと様子見に帰ってみた。

で、やっぱり思ったのは

シニア向け簡単スマホというものの、これ

使いにくいー!

使い方とか、ネットで検索して両親の疑問に答えていたが、実物触っても、使いにくいわー。

くーっ、先にスマホにするって聞いてたら、私か妹の機種と同じにしといて貰ったのに。

まあ、両親一緒に同じスマホにしたので、2人で朝から晩までメールもLINEもやりとりして練習してなんとか使えるようになったというから、えらい。

昨日も、私がメールやLINEのあれこれ聞かれて教えたら、すぐ目の前でやりとりする両親。

母は妹からLINEの猫のかわいいスタンプ貰ってて、父は同じようなの自分も欲しいんだ、と。

どした、かわいいこというやん⁉︎

わかった、私があげるからと父とスタンプ選んでそれをプレゼントすると、また嬉しげにすぐ母とやりとりする。

ほんとどした?かわいいやん。

そしてネットの見方や検索の仕方、音声入力なども説明。

音声入力、指がうまく動かない父とかには便利だけども出来るかどうかは、今後に期待。

寒くなって母の鬱の再発やら、父の持病の悪化とか心配してたが、今のところ変わりなく新しいスマホに毎日刺激受けてるようなのでまあ良かった。

しかし父よ、パソコンでネットの買い物は出来るのに、なぜスマホの使い方の検索とかは出来ないの?

……謎。