たわいもない話

おばさんの独り言

私だって可哀想でないのか?

昨日、母が

アニキは私をとことん苦しめる、私を死ぬまで苦しめる気や!

と、嘆いていた。

…私だって

子供の頃から

父さんのアル中のせいで、貧乏で他の子から笑われ

母さんのキリキリした様子に甘えることも出来ず

家計の愚痴や、祖母との折り合いの悪さや、父の悪口や、職場の愚痴まで聞かされた。

娘は、不安障害で半ニート

嫁いだ先の義父も自殺未遂を起こす鬱病

そうかと思えば、父親も今更ながらのアルコール依存症、そして母まで鬱病

そんな両親のキーパーソンになってやってきた。

両親の自慢の娘の妹は東京で、あの子に会いたくても会えない、と嘆くのを聞きながら。

十分、私だって可哀想やろ。

今日は、些細なことで娘を怒らさせた。

なんでそれくらいで起こるかな。

娘の怒りの尺度で言わせてもらえば

私はずーっと腹立てて生きていかなきゃあかんなぁ。

どいつもこいつも、勝手なんだよぉー。

あー、どっか行ってしまいたーい!