たわいもない話

おばさんの独り言

道中で見た鹿踊り

実家参り行ってきた。

少しの家事手伝いとおしゃべりの相手して帰宅。

途中の道中、隣町でお祭り行事の鹿踊りしているのを見かけた。

懐かしい。

実家の地区ではない行事だったが、町内の違う地区ではやっていたもので、同級生たちが踊りの練習に駆り出され文句言ってたのを思い出す。

今でもやってるところがあるのか、保存会でもあるのかもしれない。

帰宅して、娘にその話をすると

「なぜ鹿?昔は鹿がいたの?」

と聞かれた。

さあ?いたんじゃないかなあ?

私は見たことないけど。

鹿の角をつけた鹿模様の被り物を着て、何人かで輪になって笛を吹きながら踊る、そんな感じだった。

昔は、鹿の毛皮被ってやったのかな?

とかふと思ったひととき。