たわいもない話

おばさんの独り言

トイレのレバーが

今日、水道のメーター検針の担当の人が来て

使用量が倍になってますよ、と。

漏水の恐れがあるのでは?と。

今も、メーター回ってます、水道使ってますか?と。

見れば使用量がいつもの倍。

そして、ある所を確認するとアタリだった。

ここ、しばらくトイレのレバーの戻りが悪くて

しっかり戻さないと、途中で止まってしまい、少量の水がそのままだらだら出っ放しになってしまう。

私と娘は、トイレの前を通りかかり水音がするのに気づき、自分たちで気をつけていたが

夫は全く、気づいてなく、何度も流しっぱなしになっており、先日も注意を促したところだった。

漏水でなくてよかったが、たったこれだけのことでこんなに使用量が上がるのかー。

怖いわー。

そして、再度夫に注意促すと、レバーが中でなんかに引っかかるんだろうな!

と言っただけで自室入ってしまった。

違う、そうじゃない。

『わかった、気をつける。』

って、なぜ言えない?

いや、言わないのか。

半日、それに悶々とイラついていたが、水道料金が引かれるのは、夫の口座なので

私と娘が気をつける範囲以上は、もー知らんわ!