たわいもない話

おばさんの独り言

庭木を低くしたい

うちの庭木、4本。

1本は、4、5年前にバッサリ太い幹をがんばって切って、低くした。それからの剪定は楽をしている。

そしてまた1本は、先日電動ノコギリでこれもバッサリ剪定して低くした。

そして次に、3メートル超えくらいになった金木犀を剪定中。

これも全体を低くして、管理しやすいサイズにしたい。

が、この木は本当に大きくなってしまって、枝も葉も生い茂って手強い。

植えてる場所も足場が悪くて、剪定がなかなかはかどらない。

それでもちまちまと、時間ある時に少しずつ枝を切ってちょっとスッキリ。

まだまだ高さはあるけど。

これが終われば、後は伸び放題のツゲの木のみ。

あれは、柔らかくて切りやすいから楽なはず。

業者に頼めば良いのだけど、その業者を探したり連絡したりするのが、面倒なんだわ。

まあ、ぼちぼちとやろう。