たわいもない話

おばさんの独り言

鎌を買った

ずっと欲しかった鎌を昨日、買った。

ホームセンターには、たくさんの種類。

うーん、どれがいいのか分からん。

とりあえず、実家の農業用の鎌より小ぶりで、柔らかい草用、というのを買った。

目的は

花の終わったセージやラベンダーの刈り込み。

今までは、剪定ハサミでちまちまと切っていたが、量が多くて大変。

手も指も疲れるし。

それが

田舎で、母に頼まれ生姜を収穫したときに鎌を使って、コレを使えばいいんじゃない?と思いついたのだ。

買って早速使ってみると、手で稲を狩るようにひと抱え握り、鎌でそのまま切る。

おお、楽チンで速いわー。

もっと早く思いつけばよかった。

ただ、セージは大きく太く成長した茎にはこの鎌では、少々難あり。

まあ、ほとんどの茎には楽に使えたのでよしとしようか。

次は、庭木の剪定用に軽くて使いやすい電動ノコギリが欲しいなあ。