たわいもない話

おばさんの独り言

保護者役員の思い出

昨日は職場の休憩室で、小学生の子供を持つ同僚たちで色々学校や地区の役員のことで盛り上がっていた。

黙って聴きながら、懐かしい……というより

あの頃はしんどかったなあ、私、がんばったよなあ…と思っていた。

私、あまりママ友と呼べる人がいなくて、参観日とかもボッチだった。

役員は、仕方なく2人の子供につき満遍なくやったけど、楽しかったとかは皆無。

今思えば母親たちのカーストで言えば下だったんだろうなあ。

仕事があったので、子供を学童に入れた時に今でも仲良くしている友人に出会えたことが唯一だろうか。

いやー、もう2度とあんなことやりたくないわ。

そんなこと思い出しながら、若い後輩たちに心の中でエール送った。