たわいもない話

おばさんの独り言

リバウンドって言うほどでもない?

職場の夏の健康診断があった。

冬の健診以来、半年ぶりに体重を計った。

1.4キロ増えた。

一年前の検診の時とは同じくらい。

言い訳すると

ちょうど去年の冬の健診のあたりから、母の病気のことで、週末は頻繁に実家へ行ったりして、月曜断食のリズムがすっかり狂ってしまっていた。

なかなか断食日が取れず、ストレスでお酒もお菓子も増えていた。

制服がキツければちょっと晩ごはんは減らしたり、お弁当をサラダにしたりとか、そんなゆるい感じで対応。

なので、思ったより増えてなくてよかったというのが私の気持ち。

先週から月曜断食を再開してるので、そのおかげもあるかも。

家の体重計も処分してしまい、普段は職場の制服の着心地で太ったかな?気をつけよう、としてから2年くらいか?

体重計の数値に一喜一憂するより、こんな感じでゆるく食事や生活習慣コントロールする方が私には向いているかな。

増えた分を戻すのはもちほん、制服がいつも余裕で着られるようにがんばろ〜。