たわいもない話

おばさんの独り言

やっと庭木の剪定が終わった

庭木4本の選定が、やっと終わった。

4月から2ヶ月かけて

50ℓのゴミ袋にして、20袋くらいをゴミに出した。

田舎の実家なら、太い枝や幹をノコギリで切って、後は山や畑の隅に投げ込んでおいたらいいのだが、こちらではそうはいかない。

大きな枝を切り落としたら、そのあとはちまちまと小さく切ってゴミ袋に入れて収集日に出す。

この、小さく切る作業の方が実は面倒。

細い枝を切るのは電動ノコギリも向かないので

剪定バサミでチョキチョキ。

おかげでこのところ私の右手は、親指とかずっと筋肉痛。

ああ、それがやっと終わった。

秋にまた、木によっては刈り込むことになるが

今回よりはずっと楽なはず。

やれやれ〜、お疲れ自分。

そして、夫はこれに関して何にも言わないままなり。