たわいもない話

おばさんの独り言

ハサミのサビ落とし

私が、小学生の時に家庭科のセットで買った裁ちばさみ。

切れ味が良く、ずっとウエス作りなどにも重宝してた。

でも流石にサビがついて、切れ味も悪くなってきた。

捨てようと思ったけど

どうせ捨てるなら、サビ落としにチャレンジしてみようと。

ググれば、酢やクエン酸で落とせるとある。

まず、酢でやってみたが今ひとつ。

時間置いて、クエン酸パックをしてみた。

そしたら、酷かったサビがだいぶマシなレベルまで落ちた。

気を良くして、包丁用しかなかったけど、砥石で研いで乾燥。

すると

切れ味も良くなった。

おお、すごい。

蘇ったわ。

ズボラな私、実はこのハサミ。

よく切れるのをいいことに、台所に置いて紙でも布でもなんでも切ってたけど、裁ちばさみなんだから、ちゃんと引き出しにしまって、それなりの使い方しようと反省。

なんでもすぐ捨てる私だけど、今回は捨てないで良かったわ。