たわいもない話

おばさんの独り言

わたし

家族の中の私

会社のわたし

地域の中の私

友人と私

猫とわたし

その時々で、私はワタシを演じてしまうことがある。

求められているワタシに、本来の私を沿わせる。

まあ、大抵の人はそうだろう。

いつも素のままの自分でいるわけにはいかない。

しかし、それをかれこれ長い間やっていると、あれ?私ってこんな人だったけっけ?とか

どの気持ちが私なのか、見失いそうになる。

何を大人の入り口に立ったばかりのような、青臭いこと言ってるんだ、と我ながら思うが。

ひとりでいる時のわたしは、もはや何をしたいかよく分からない感じ。

仕事やルチンの家事を済ませたら、本を読むか、ひたすらにぼーっとしてるか。

まあ疲れてるんだろう。

本は読みたいいうのは、私本来のものだし。

それと猫を愛でることも。

今日もまた始まる。

うだうだ言わずに、とりあえずいつものように動くけど。

ああ、そうだ、なんかつまらんなあと思ってるのかもしれない。