たわいもない話

おばさんの独り言

ミニトマトのピクルスと情けない顎

f:id:karasi310:20190806195040j:image

 

庭のミニトマトが豊作。

大好きだけど、意外に皮のプチっとした感じが、今の私の顎にはキツくてたくさん食べられない。

でもミニトマト大好き!

たくさん生ったのに、食べたいわ。

本来、私はマメな事は嫌いだが

食べたいばかりに珍しく細かいことした。

ミニトマトの先を爪楊枝でプチっとさして

さっと熱湯にくぐらせたら、冷水にとって皮を湯むきする。

その数、30個ほど。

そして、ジップロックの中でらっきょう酢に漬ける。

食事のおかずの一品にも、お酒のツマミにぴったりな、ミニトマトのピクルスの出来上がり。

ただ、誤算が…

ピクルスにしても、ムチッとした感じは健在で

やっぱり顎にはキツくてたくさん食べられない!

これすら噛むのに苦労するなんて。

もう、お年寄り用のドロっとしたレトルト食品とか食べた方が似合う顎かも。

ああ、情けない。

早く治れ〜、私の顎!