たわいもない話

おばさんの独り言

一日、凹んでいた

昨日は朝から晴天で

洗濯物を干し、シーツも洗い、毛布や布団も干し

気分良く家事をすすめてた。

そして、ずーーーっと知らんぷりしてたトイレの換気扇を掃除したら

埃ですんごい惨状だった。

これは浴室の換気扇も不安だと気になり

もうかれこれ10年以上は掃除してないことに今更気づいた。

で、取説見たら、簡単そう。

やるか、と取りかかったら

トイレどころではない惨状で、すんごい大変。

やっと終わって、蓋を取り付けた換気扇回すとなんか異音がするような?

つけ方が悪いのか?とつけたり外したりしてるうちに、蓋を落として破損してしまった!

工務店のアフターに電話で聞くと、モノが古くて部品ないかも、と。

で、昨日、今日と二連休で実務担当がお休み。

木曜まで待つ事になった。

部品なければ、買い替えだって。

異音もなくなり、普通に動くのに。

がんばって掃除したのになあ。

なんかなあ、張り切ってあちこち掃除してたあのテンションが、嘘のようになくなってしまった。

そのせいで、昨日はそれからずっと落ち込みっぱなし。

家族は、別に誰も怒ったり呆れたりしてないけど。

一晩経って、だいぶ復活。

しょうがない、連絡待つしかないもん。

少なくとも10年は使ってるし、買い替えでも仕方ないと諦めよう。

さー、仕事はミスしないように気をつけよっ。