たわいもない話

おばさんの独り言

お祭りの日にカーテンを洗う

今日は地区のお祭り。

朝早くに東京の妹から、なんとか大丈夫だったよーとの連絡あり、ほっとした朝。

天気も良く、遠くでお囃子も聞こえる。

よし、カーテン洗おう!と思いついた。

家で一番大きな窓。

レースカーテンも外して、洗濯機で二回に分けて洗う。

その間に、窓を台所洗剤を少し垂らした布で拭き乾拭きして拭き上げる。

猫たちは、近づくお囃子や御神輿の掛け声におっかなびっくりで、家をうろうろ。

なんだか微笑ましい。

ピカピカになった窓に、洗いたてのカーテンを次々と吊し戻す。

洗剤の匂いが微かに部屋にたつ。

もう一つの窓を網戸にし、風を入れたら自然に乾くのを待つ。

そして家の前を御神輿が通り過ぎていくのを夫と眺める。

どこかで辛い目に遭ってる人達がたくさんいるだろう今、筋違いかも知らないけど、御神輿の神様に感謝と平和を願う。