たわいもない話

おばさんの独り言

虫の居所が悪いって時もある

f:id:karasi310:20190206070843j:image

猫もこんな顔でいることもある。

微妙に座り心地でも悪いんかしらん。

そこに(私の膝の上)座ったのはお前さまなので、文句は受け付けません。

人間もね〜、なんかむしゃくしゃするわぁ、

気持ちがささくれてるっていうか。

そんな日もあるのだよー。

まあ、つまらない苛立ちの積み重ねでそうなるのかもしれないし。

誰かの放り投げた些細な言葉にムカついたのかもしれない。

自分でもよくわからないけど、なんかつまらん!と言いたいときもあるのよ。

むかしの人は上手いこと言ったよ。

「虫の居所が悪い」

そう、虫のせいなの。

きっと、私も誰かも悪くなくて

虫さんが悪いのさ。

早く、虫さんに大人しくしてもらわないといかんね。