たわいもない話

おばさんの独り言

だいじょ〜ぶ

最近、昔の失敗や嫌なことがフラッシュバックされて無性にいたたまれない気持ちになることがある。

それも、仕事から帰宅して、夕飯作ってちょっと休もうかな、という時

お風呂に入って、はぁーっと一息ついた時

そんな、本来ならリラックスしてしかるべきのときに

モワモワ〜っと湧いて出てくる。

うわー!やめてー!

と自分で思うし、実際に口から、あー、嫌!などと叫ぶこともある。

寝るときなら、布団被ってゴロンゴロンと身悶えする。

こうやって書いてても、朝はそれほど辛い気持ちにならないから不思議。

疲れてんのかなあ。

まあ、この波、時々私にやってくるのだ。

その度、なんとかかんとか

自分でやり過ごしてきたけれど、母を見てると

このままメンタルやられそうで怖くなる。

だから、今回はやり過ごすよりも少し積極的にも自分をなだめてみようかと思う。

あの波が来たら

「大丈夫!だいじょ〜ぶ。

それだけ色々やらかしてきたけど

今、50をいくつも過ぎたのに

仕事続けてるし、職場でも近所でもそれなりに人付き合いしてるし、何より元気で生きてるし!だいじょーぶだって❗️人は私なんかにそれほど興味ないし、多少失敗したって、大丈夫さー❗️」

と、自分に言い聞かせてやろう。

よしっ。