たわいもない話

おばさんの独り言

私的な愚痴は慎もう

先日、つい口が滑って

昔からの職場仲間に、つい母の愚痴を言ってしまった。

仕事を急に休んだので、その理由を何気に聞かれたついでに

それでも言う前にちょっと考えて、なるべくかる〜くサラッとのつもりで言ってしまった。

でも、相手が一瞬

戸惑っていたのが伝わってきて

とても申し訳ない気持ちになってしまった。

相手も、すぐサラッと返してくれたのだけど。

やっぱり、人さまには

重たい話に聞こえてしまうよね、と反省。

母のことをちゃんと話して相談できる友達はひとりいるし。

いくら毎日顔を合わせる長い付き合いでも、相手が返しに困るような話はやめておこう。

愚痴がだだ漏れにならないよう、気をつけよ。

言いたい時はここに書きに来よう。