たわいもない話

おばさんの独り言

昼呑みの言い訳

午前中は、眼科で定期の眼底検査受けてきた。

五月の初め、今度は右目にオーロラのようなものが2、3分見え、それから飛蚊症の症状が出たので、あー今度はこっちか、と思ってた。

が、視野欠損もないので、次の検査の時で報告は良いかと放置してた。

そしたら、右目の方後部硝子体剥離おこしてるよー、左目はまだ一部くっついてるが、右目はきれいに全部剥がれてると言われた。

でも、網膜剥離も出血もないから何もせず様子見で良いと。

ありゃあ。

私は強度の近視で、それも原因だとか。

まあ、老化現象の一つでもあるし、しょうがない。

検査のため、両目の瞳孔開いてるので、目がぼーっとするし、眩しいしで、何もする気にならない。

大雨だけど、うちの方は避難指示もなく、実家はとりあえず大丈夫だというし、遠いとこから心配だけしても仕方ない!

これは寝るかー、いや、呑むか?

というわけで、昼呑みした。

つまみは、小袋のクッキー。

そして昼寝して。

何てまあ、贅沢。

やっと、今頃スマホの文字が見えるようになった。

これは、晩御飯の支度は出来そうだ。

……残念ながら。

生協の冷食使おう、そうしよう!

そして、味噌汁とサラダでいいやん。

そして、また夜は夜で呑もう、うん。