たわいもない話

おばさんの独り言

あー、やだやだ。

一昨日、母が眼科の手術のためうちの近くの病院に入院した。

入院前に昼ごはんを一緒に食べたが、食事を待つ間、母はずっと手をそわそわと、さすったり指を組んだりとしてた。

そして、今日も面会してた間もずっと同じことしてた。

2年前のメンタルおかしかった頃にも、それをよくやってた。

メンタルで入院して病院と同じところに今回もお世話になったのだが、あの頃のことを思い出したりして不安になってるのか?

入院や手術で緊張してるのか?

そう思うと母の顔つきまで固く見える。

……あー、やだやだ。

2年前のことを引きずって不安になってるのは私だわ。

もうあんな母を見るのは嫌だ、それに対応するのも嫌だ。

眼科の手術は明日、何事もなければ二週間で帰れる。

無事に終わって早く帰れますように!

母のメンタルが持ちますように!