たわいもない話

おばさんの独り言

クチナシとオオスカシバ

油断してた。

庭のクチナシ

気づけば、葉も蕾も齧られて無惨な様子。

見れば、緑の芋虫ちゃんが。

クチナシが大好きなオオスカシバの幼虫が食い荒らしていた。

この子たち、年に2回も孵化する。

それもちゃんとクチナシの花の開花に合わせたように。

エサに困らないようになってるんだろなあ、すごい。

成虫は、ハチドリみたいにホバリングする綺麗な蛾。

あの芋虫ちゃんがあんなに綺麗な蛾になるなら、目こぼししてもよいような気もするが、食欲が半端なく一気にクチナシが丸裸になる勢いでやられるので、対策必要。

暑い日中は、下の方に隠れてて涼しい朝晩にムシャムシャやってくれる、なので

夕方を待って、除虫剤噴霧して

……南無三。