たわいもない話

おばさんの独り言

エアコン掃除

昨日、実家のエアコンのフィルター掃除したから、今日は、我が家のをしとくかと、朝から動いた。

自分の部屋のはフィルター掃除とルーバー拭いたら終わり。

思ったよりきれいだった。

問題はリビングのエアコン。

フィルター洗って干してる間にルーバーを拭いてたら、奥が汚れてるわー。

ルーバーも外せるんだけど、取説見るの面倒だなー、と思っていじってたら、一枚外れてしまった。

よし、思ったより簡単に外れたので4枚全部外して洗う。

が、うち2枚は、水洗いしないで!と書いてあった。

気づくの遅いー。

ルーバー外すと少し奥まで拭けた、もう、ここまでいいや、と適当にやめる。

やらないよりはマシなはず。

そのままカバーも開けっ放しで放置し、夕方フィルターやルーバーを元に戻した。

しばらく送風モードで動かし、終了。

大雑把な掃除だけど、自分は満足。

夫と娘の部屋のは知らん。

各自でよろしくと言っとくか。