たわいもない話

おばさんの独り言

やめたこと

夫は、市販のジュースや炭酸水をよく買うのでペットボトルゴミがうちはとても多い。

夫は、飲んだらそのまま。

部屋から台所までは持ってくるが、後は知らん顔。

それを、ラベルを剥ぎ、中身をすすぎ、乾かし、リサイクルの日に出すのは私。

一連の作業を、私はイヤイヤ腹立たしく思いながらやってた。

何度も自分で片付けて、と言ったが、してくれない。

ふと、こんなイヤならやめようか?と思った。

この夏、それを実験した。

f:id:karasi310:20231007123318j:image

実験の結果、

写真のように、窓際に夫が飲んだモノだけこうやって並べて放置。

すると、大体5、6個溜まったくらいで、夫が自分で片付け出した。

それまで、窓際のこの風景に耐えるのと私が片付けるのとどっちが私の気持ちが楽か?と様子見てたが

圧倒的に、放置の方が楽だった。

なので、このまま放置で決定!