たわいもない話

おばさんの独り言

天ぷらを揚げながらのビール

f:id:karasi310:20190922171212j:image

実家の玄関前はこんなお山。

というか周り360度がお山。

うちの親たち、不便なあそこにいつまで住めるやら。

さて、その実家で昨日もらったナスとピーマン。

ちくわとかぼちゃを買い足して、今晩の夕飯は野菜とちくわの天ぷら。

天ぷらの衣は、薄力粉とビールで作る。

量はもう適当、ざっくり混ぜる。

どこかで見たレシピで、衣がサクッと揚がるのでよい。

うちは、発泡酒だけど。

残ったビールは、天ぷら揚げながら飲むのがささやかな楽しみ。

揚げたての野菜をつまみながらの、ビール。

プチプチ贅沢。

作る人の特権として許されよ。

そんなことを思いながら、のんびり天ぷらを揚げる夕方。