たわいもない話

おばさんの独り言

2年近くぶりの家族で外食

昨日の夜、夫が娘におそるおそる

明日は、久しぶりにお寿司を食べに行かないか?

と聞いた。

おや、珍しいと思いながら私は聞くだけ。

娘は、しばらく考えてから、多分大丈夫だと思う、バイト帰るまで待ってくれる?

との返事。

おやおや、今回は行けるんだ。いや、無理してないかな、と少し心配。

でも、私からは大丈夫?とは聞かないことにした。

娘が自分で夫に行くと言ったのだから、無理なら無理で、本人が言うのを待てばよい。

そこまで夫の顔色を伺うほど、娘と夫の関係は悪くない。

実際、今までも娘が断ったことは何回もある。

で、今日の夕方。

無事にというのもおかしいけど

2年近く行ってなかった外食、回るお寿司に行ってきた。

そのお店は、昔はよく行ってたお店なので入りやすい。

混んでて、30分ほど待ったが娘もなんとか耐え、ボックス席へ。(娘がカウンター席は無理かもと言うので)

夫は、グルメ番組見てお寿司を食べたくなったらしく、食べたかったというネタを色々たくさん食べてご満悦。

娘も、やっぱりスーパーのお寿司より美味しいよねえ、と好きなネタをいくつか食べることが出来た。

それに、帰ってからも伏せることなく、テレビ見ながら私たちと話していたので安心した。

こういう普通のことが、楽に出来るようになっていけたらいいな。