たわいもない話

おばさんの独り言

今度は母の方

母の体調が悪いらしい。

何箇所かの病院で診てもらっても、大丈夫と。

それでも時には救急車呼びたくなるくらい具合が悪くなると。

とうとう診療内科へ行ってみようと思うと。

うん、行ってみればいいよ。

精神科に行くのは、別に恥ずかしくも悪くもないよ。

ちゃんと不安なことをしっかり話して診てもらって来てね。

と言うと、なんかごめんねと言われた。

私の娘が診療内科へ通院していたので、私が母親まで通院するなんて、とショックを受けるかと思ったらしい。

元気になってくれるなら、母の気が済むなら、それでいい。

そんなこと気にしてたら、今までやってこれない。

娘、義父、実父と5年前から立て続けに精神科のお世話になってるもん。

まあ、娘は薬を時々貰ってだけで今はもう行ってないけど。

義父と実父は、ひと月の間に続けて2人とも措置入院だったもんね。

それに比べれば母なんか穏やかなもんで。

正直、母には父より先に倒れられると困る。

何とか元気になってほしいなあ。