たわいもない話

おばさんの独り言

お弁当のこと

お弁当作り歴30年の私。

しかし、未だに華やかなお弁当は作れず。

不器用でそういう魅せるセンスなしな私。

子供たちの保育園、幼稚園、小学校低学年の頃のお弁当の時は、雑誌の特集見たりして慣れない手つきでかわいくお弁当デコったり。

がんばってたなあ。

が、作る相手が夫と自分だけになるともう適当。一時期は、それでもあれこれ工夫したけど、夫の反応はゼロだったので、私のやる気もゼロ。

作るのも見た目も単調な手抜きなものに。

でも、最近お昼休みが心のオアシスになってきた私。

今度は、自分のために

もっとお昼が楽しみになるお弁当作ろうと思い直して作っている。

好きな物、作ってみたかったおかず、ちょっと冒険してみた味付け、とか。

そしたら、ちょっとだけお弁当つくりが楽しくなってきた。

そういえば、子供たちが高校生の時のお弁当は食べる子供たちのことを考えながら作ってて、反応あったら嬉しかったなあ。

お昼休みにあのお弁当が待っている、そう思ったら今日もちょっとがんばれるかな〜。

f:id:karasi310:20210928073626j:image