たわいもない話

おばさんの独り言

マンモグラフィー

私は、10年くらい前に乳がん検診でひっかかり、それからは専門病院で2年に一回の検査をしていた。

そして今日も、2年ぶりに検診受けてきた。

相変わらず、マンモグラフィーは痛いわー。

この私の薄い胸を、よくあんだけ伸ばして挟めること。

技師さんすごいわ。

しかーし、女性技師さんがいるのに、何故私の時は男性なの?

えー、おばさんだから?

でもー、さっきの人も私くらいかと?

それとも、偶然?

えー、でも私の順番までみんな女性技師さんだったのにー。

やったあ、今日は女の技師さんだって内心喜んでたのに。

……残念ー。

いくらおばさんでも、マンモグラフィーの時はやっぱり同性がいいなあ。

でも、今回で病院での検診はもういらないですよ、と言われたのでまあいいか。

再来年は、普通に集団検診を受けましょ。

さて、あとは子宮癌検診。

アレは集団検診でしなくなったので、病院予約を個人でしなきゃいけない。

アレも気が進まなーい。