たわいもない話

おばさんの独り言

修行と唱える

先日、年の近い同僚と仕事の話していたときに

嫌な内容の仕事や苦手な人と当たるときは

「修行」だと思って仕事する!と言ってた。

なるほどっ。

確かにその同僚は、わりとサバけていて人の好き嫌いもはっきり口にする方だけど、仕事の時は誰に対しても同じ態度。

後で、こっそり愚痴る事はあっても、仕事中は誰にでも態度は同じだし、淡々と仕事しているように見える。

私はいつも冷静でえらいなあと思っていたので

なるほど〜っと感心。

すぐ感情に流されそうになる私とは大違い。

なので、私もそれを見習い

くそっ〜と思うような仕事の時は

「修行よっ!」と思うことにした。

すると、ちょっと冷静になれる。

苦手な人にも笑顔も出来たりする。

えいっ、仕事しながらも徳を積んでやる〜ってな気持ちにもなる。

昨日は、他部署の苦手な人と共同作業だったが

イライラするたびに、心の中で「修行」と唱えてがんばった。

さいごには、笑顔でお疲れさまでした、と言うことも出来たのでほんとよかった。

「修行」の日々、悪くないかも。