たわいもない話

おばさんの独り言

自分が機嫌よく生きていくために

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

10年かあ。

仕事は同じ。

家族は息子が独立した。

大学で一度家を出た娘は戻ってきた。

猫が2匹に増えた。 

片付けが苦手で掃除が嫌いだったが、断捨離を知ってから、見様みまねで片付けはじめて、物がずいぶん減った。

家族含め、人間関係やいろんな物事。

今の私に出来ることをやろう、人のためにではなく自分の気が済むから、と思うようになった。

多分、10年前の自分は

何かにつけて、何で私ばっかり!

損な役回りばっかり押し付けられる!

なのに誰も感謝してくれない!

なんてよく思ってた。

それが

ここ何年かは

どうすれば自分が機嫌よく生きていけるか

を考えるようになった。

自分の機嫌は自分でとろう。

人に期待するのではなく。

わがまま言うのではなく。

それが変わったことだろうかなぁ。

まあ、まだまだ修行中みたいなものだけれど。