たわいもない話

おばさんの独り言

湿気が気になる

家の外壁の塗り替えのために、窓を閉めきり隙間を養生してはや一週間。

洗濯物も室内干し。

するとうちの中が湿気ている気がする!

家中の換気扇をほぼ一日中回しているが

床も壁もなんだか湿っぽい。

乾燥している冬でこれだから、夏場ならもっと大変だったかも。

家って、呼吸してるんだなあとしみじみ。

平日は仕事でほぼ日中居ないとはいえ、やっぱりなんだかストレス。

朝起きても、家を覆う幕と窓の養生で薄暗い。

気分までなんか沈むような感じ。

よく聞く鬱対策の、朝起きたらまずカーテンを開け、日の光を浴びる…っていうのは

ほんと人間の体と心には大事な事なんだと改めて思う。

早く、カーテンと窓を思いきり開けた〜い。