たわいもない話

おばさんの独り言

猫はねぇ

猫はかわいい。

ツンツンしてても、デレデレしててもかわいい。

昨夜は私が寝ようと二階に上がっても、兄貴猫はついて来なくて、なんだよ〜っと少しがっかりしながら寝付いた。

夜中、ふと目覚めると

私の腕枕の定位置にちゃんと兄貴猫がおさまっている。

いつのまに?自分で入ったのか、私が無意識に布団に入れたのか。

かわいいなあ、すぴー、すぴーと軽くいびきかきながら寝ていた。

なんだか安心してまた眠る。

明け方、猫の腹時計の方が早く起きろと私をせつく。

スマホの目覚ましが鳴るまで、猫を抱きしめて粘る。

ベッドの下では、弟分猫がまだ起きないのー?とばかりにウロウロしている。

アラームが鳴り、えいやっと起きると2匹が先導して階段降りて階下へ向かう。 

尻尾立てて階段降りるそのお尻がまたかわゆし。

朝のひとときの癒し。