たわいもない話

おばさんの独り言

私って卑しい

私はよくミニマリストや暮らし系のブログを訪問する。

(はてなブログに限らず)

すごく良いことがさらっと書いてあるブログが多いこと。

みんな素晴らしい感性の人たちだなあと思う反面。

ザラッとした感情がまとわりつく。

旦那さんや子供さんがやさしいとか、出来がいいとか、親御さんとも仲良さそうとか、そんな文章の裏を勝手に推測しては、だからこの人は素敵でいられるのよ、そんな卑しいことを思ってしまう。

好きなブログに行って、自分と比べて落ち込んで相手を意味なく妬むって、わたしダメ過ぎるわ。

本当は、わかっている。

あのブログ主さん達にも色々あって、きっとそれらを乗り切ってがんばってきたから、周りの人とも家族とも良い関係であるのだと。

それをただ素直に素敵ねえ、羨ましいなあ、で終われないさもしい自分。

なんでこうなんだろう、わたしは。

んでまた落ち込むっていう。

あー、しょうもない。