たわいもない話

おばさんの独り言

やりたいことよりは

先週末、友達といつものウォーキングしながらのおしゃべり。

友達は、これからやりたいことがいくつかあるの、と話してくれた。

山登りだったり、新しい仕事だったり、新しい趣味だったり。

彼女は挑戦の人だなあと思った。

比べて私。

実はやりたいこと、そんなない。

昔は旅行とか行きたいなあと思った時期もあったけど、今はそれほど。

毎日仕事して、週末は録画でも見てお酒呑んで、そんな日が当たり前につづけばいいかなあくらい。

やりたくないことはいっぱいあるけど、やりたいことはそんなにないかなあ。

そんなことをつらつら何となく考えてたら、ふと思ったことがある。

やりたいことより、なりたい自分はあるなあと。

職場でも家庭でも、個人の問題に振り回されずに毅然としていたい。

何か問題が持ち上がるたびに、オロオロ心配ばかりしてイライラして疲れ果てたり怒ったりしたくない。

待つことで事態が動くこともあるのを学習して落ち着いて考えたり動いたり出来る様になりたい。

「まあ、あなた。落ち着きなさいな」とかゆったり構えて言っちゃえるおばあちゃんになりたい。

ん?

それにはどうすればよいのかしらん?

自分の心のコントロール

むむ、難しいかも。