たわいもない話

おばさんの独り言

蕨を煮る

父親が先週退院したので、ご機嫌伺いに行ってきた。

圧迫骨折はどうも場所が悪かったらしく、今後痺れや麻痺の可能性もあると言われたと。

車椅子になりたくなければ、大人しく生活しろと言われたらしい。

家の中は壁つたいで歩き、外では杖歩行。

伸びていた髪の毛は、散髪に行って座るのが辛いので、母がバリカンで刈り上げていた、

なかなか上手い仕上がり。

母が帰りに、冷凍していた蕨をおかずにしなよとくれた。

ちゃんとアクは抜いてあるのだという。

上手く煮えるかなと言うと、冷凍のまま水から調理しなさい、蕨は味はすぐつくから大丈夫と言われた。

家に帰ってから、言われたように煮る。

うん、本当だ。

上手く出来て、晩ご飯の一品になった。

なんとかなるかな、なるようにしかならないしな。

ちゃんと食べてしっかり寝る。

そして有事に備える、なんちゃって。