たわいもない話

おばさんの独り言

非常食

田舎が大雨被害に遭った後

いつ何が起こるかわからないなあと、生協さんで非常食を何種類か買い、備蓄している。

その中のパンが、2月いっぱいが賞味期限だったので、何日かけて家族で食べきった。

ミルク味でほのかに甘く美味しかったかな。

他の缶詰やレトルト類、炊かずに食べれるお米とかはまだ大丈夫。

そしてタイミングよく、今週の生協のチラシにまた非常食品の特集あり。

今度はクッキー系の保存食とまたパンを注文。

そして今日

一週間分の買い出しに出掛けると、スーパーもドラッグストアも、ティッシュやトレペの棚は空っぽ。

え、こんなところまで?

そして、噂はデマです!の張り紙。

なんかな、気持ちがなんとなく荒むわ。

本当に買い置きがなくなった人が買えないと、困るよなあ、うちはまだあってよかった。

私はぼんやりしてるので、こういうのが本物だと絶対出遅れる自信あり。

自然災害以外でも、自分の住んでるところでアウトブレイクでもしたら、備蓄や買い置きしてた食品食べてじっとしとかなきゃいけなくなるかもしれないなって、ふと思ってゾッとした。

そう思ったせいか、普段は買い置きしないお米買っちゃった。

早く、この騒ぎが収束しますように。