たわいもない話

おばさんの独り言

やさしいのもいかんらしい

母がまたかなりのメンタル不調のようで電話あり。

火曜に受診して、薬の飲み方だけ変わったと聞いていたが

それから、ひどく調子悪くなってしまったと。

泣き声まじり、時には声を荒げて話す。

最後には、お前はやさしすぎていかん。

もっと、怒ってくれたほうが私は楽なのに‼︎

と声を荒げられる。

……怒ったら、死んでやるとか言うんじゃないの?

私が怒っても、母のしんどさは楽にはならんだろうし、余計辛くなるんでないの?

それとも、みんな私に冷たい、とかって悲劇のヒロインみたいになって満足するの?

いやいや、あれも病気が言わせてるのはわかってるんだ。

はい、はい。

わかってますよー。

だから、いくらクドくても八つ当たりされても、怒ったりはしない。

……怒りはしないが、疲れるわあ。

すごーく、疲れた。