たわいもない話

おばさんの独り言

呼ばれて行ったが

昨日、父親から電話。

母がまた調子悪い、明日来てみてくれないか?と。

途中、母に代わり、また泣く…。

そして今日、行ってきた。

今日は、まだましな気分らしかったが

元気なし。

暗い話ばかりする。

入院してた大きな病院の先生にまた電話してみようか?も聞くも、どうせ相手にされないから我慢するの一点張り。

ハイハイ、じゃあ我慢してください。

とは、言えないので

がんばれとは言いたくないけど、なんとか辛い気持ちはやり過ごすように努めてね、と言う。

まあそれが出来ないから、泣きながら電話となるのだけど。

東京の妹に頼まれ、LINEでテレビ通話もさせたが、ん、まあ、話は弾まないわね。

私も、トイレとお風呂の掃除して、ぽつりぽつりと話す母の話を傾聴したのみ。

呼ばれて来たものの、私は役に立ったんだろうか?と思いながら帰宅。

少しの慰めくらいにはなったと思いたい。