たわいもない話

おばさんの独り言

栗ご飯

冷凍庫を開ける度に、使わなきゃと思ってた去年収穫した栗。

今日は夕飯までに余裕があったので、栗ご飯にした。

生のまま冷凍していた栗に、熱湯をかけしばし放置。

そして包丁で鬼皮、渋皮を剥く。

黙々と剥く。

…訪問してくれた保健師さんのことを文句言った母。

…子供にさえ、この辛さはわかってもらえないんやね、と言う母。

…なによ、こっちの気も知らないで。

そんなアレコレがだんだん遠のく。

栗が剥けたら、味付けはお酒と塩と白だし少し。 

食べる時には、ごま塩振って食べるのがお気に入り。

美味しい。

…ご飯が美味しくないって言う母は、やっぱりかわいそうだな…。

やっぱり、やさしくしとこ。