たわいもない話

おばさんの独り言

去年の家計簿

やっと去年の家計締めた。

いつからか、このブログにUPするのもやめてしまっていたけど、家計簿はアプリで続けてる。

去年は、外壁と屋根の塗装塗り替えをしたので支出はUP。

でも、その工事費を除くとほぼ一昨年と同じ額の支出だった。

実家通いで増えた高速代とガソリン代は、去年は車検がなかったのでそれで相殺。

ほかも、何かが増えてればその分、何かが減ってて、不思議にとんとん。

娯楽費なんか、一昨年よりもさらに減って35,312円。

娯楽っても、外食が一回、あとはテイクアウトのものなど。

考えれば、家族でお出かけなどしないに等しいし、それぞれの娯楽は各自の小遣いから出してる。

こんな我が家に、娯楽費って項目はいるのか?うーん。

しかし、今更訂正するのも面倒、まあいいや。

多分、今年もコロナ関係なく、引きこもり寄りの我が家の生活スタイルは変わらない。

今までと、同じように暮らしていけばいいってことね。