たわいもない話

おばさんの独り言

電子レンジを掃除

午前中、明日の夕方はゆっくりしようとおかずを作り置きしながら

気になっていた電子レンジの掃除をした。

コップに重曹を溶かした水を入れ、レンジでチン。

しばし放置のあと、庫内を拭き掃除。

セスキ水含ませた雑巾で扉などを拭き、きれいになった。

おー、きれいになった!と自画自賛

おかずはかぼちゃ煮物、高野豆腐の含め煮が出来上がった。

それから午後、しばらく会ってない友達が水煮したタケノコをたくさん貰ったからと持ってきてくれた。

お互いマスクして、サッと会話してサヨナラ。

この騒ぎが静まれば、たくさんお喋りしようねーと約束して。

そして、すぐそのタケノコを調理。

穂先は酢味噌和え、残りは煮物にした。

おかずがたくさん冷蔵庫に並び、なんかうれしい。