たわいもない話

おばさんの独り言

じゃがいもの甘煮

昔、うちの実家はとても貧乏だったので、食卓はご飯と漬物メイン。

おかずは畑で取れた野菜の煮物とか。

カレーもちくわとか入ってたなあ。

そんなおかずの中で、私が大好きだったおかずが、じゃがいもをひと口大に切り、砂糖と出汁でだけで煮て最後は粉吹き芋風にしたほろあま〜い煮物だった。

今晩のおかずが、作ってみればなんとなく品数がさびしく、ふと時間もあるし久しぶりに作ってみた。

ん、あまい。でもなんかほっとする味。

昔の母も苦しい台所事情の中で、なんとかかんとかおかずを作っていたんだろうなあ、と作りながら思った。

今度帰ったら、このおかずをまだ作っているか聞いてみようか。