たわいもない話

おばさんの独り言

食器棚の整理

先日、やっと欲しい食器を見つけて買った。

割れたり欠けたり、重くて使いづらい食器をいくつか処分してその代わりのもの。

悩んで選びまくったそれぞれサイズや形の違うお皿3枚。

深いえんじ色、薄いブルー、そして赤の食器たち。

それらを食器棚に並べて見る。

持ってる食器は白っぽいものばかりだけど。

うん、色の付いた食器もいいなあ〜。

ついでに、古くなったり使わなくなったタッパーもいくつか処分。

よし、この勢いでもう一度食器棚のチェック。

更に使わなくなっている食器をいくつか処分することにした。

そしてその場所に、同じく結婚祝いに頂いた

カップ&ソーサのセット2組と徳利とお猪口のセットを出して、飾るように並べてみた。

これらは形も色も好みで、使用頻度は少ないけど処分出来なかったもの。

これからは、使いやすいこの場所に置いて普段使いにしよう!

結婚して30年も経って今更だけど〜。

これから寒くなるし、熱燗とかいいやん、いいやん。

たまには紅茶とかもいいな。

食器棚の前で、にやにやしながら妄想の時間もまた、楽し〜。