たわいもない話

おばさんの独り言

炒り豆腐

「きのう、何食べ」を読み返していたら、干し椎茸を前もって戻さずに、豆腐の水分で戻しながら作る炒り豆腐があった。

そうそう、これやってみようと思ってたんだ。

そして、そのためだけに干し椎茸買ってみた。

いやー、滅多に買わないけど、高いわっ。

比較的、お手頃かなと思う値段の国産椎茸のスライスを選んだ。

具は、その干し椎茸と人参のみ。

豆腐は、今回は絹。

結果、とても簡単に美味しく出来た。

干し椎茸、手でぱらっとできるし。

やっぱりいい出汁が出るー。

好きなんだ、炒り豆腐。

でもあまり作らなくなってた。

これからは、このやり方でどんどん作ろう。