たわいもない話

おばさんの独り言

眼底検査

昨日は眼科の受診に行ってきた。

本当は8月の末においで、と言われてたが 母のことなどで自分のことはめんどくさくなり後回し。

それに、眼底検査の後は車の運転出来ないので、夫の都合とすり合わせするのもめんどくさかった。

観念して、行った昨日。

瞳孔開く目薬多くない?と思ったら、看護師さんが

あ、ちょっとサービスしすぎちゃったかな〜と呟いた。

やっぱりー。

いつもより眩しい気がしたわ。

先生の診察時に、正面からライト当てられるのが辛くてたまらん。

これが嫌なのよー。

時間にすれば5分もかかってないのにな。

痛くもなんともない検査だけど、半日ほど目がおかしいのも地味に嫌だ。

でも、今回で診察はいったん終了と言われたのでうれしい。

やったー。