たわいもない話

おばさんの独り言

年賀状とか

一昨年、パソコンを処分してから年賀状は宛名は手書き。

去年は10枚ほど出しただろうか。

夫は自分の付き合いの分は自分で書くので放置。これは、結婚当初からの約束。

そして、今年は6枚。

遠くの昔の学友と先輩、田舎で親同士の付き合いのある従兄弟たち。

近所の友人と妹へは、今年から年賀状はごめんねさせてもらった。

毎年、もうこの人へは出さなくてよいかなと考えながら、減っていく年賀状。

実はやり取りのないLINEグループも解消したくてたまらない。

誰かひとり抜けてくれれば、私も抜けるのになあ、などとズルく考えている。

だんだん人の輪に混じるのが億劫になってくる。

親には、クロッケーに行ったらよいとか買い物にも出て行きなよ、とか言ってる自分の口が申し訳ない。

そんな考えてたら、めんどうになり

こういう性格だしーと開き直る。